人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋谷駅今昔

 本日は渋谷モノを。東横線ホームが地下に潜って数日後の、ヒカリエ最上階から
の見下ろし描きと、もう一つは50年前のほぼ同じアングルの2枚です。
 いやあ、昔の方を描くのは難儀でした。おあつらえ向きの1枚なんていう写真は
無論なく、第一そのまま描くのはルール違反。昭和36年ごろと設定して、本とネッ
トで探し回って、パズルを組むように鉛筆で描き直しては仕上げた次第であります。
 東横線ホームを覆う屋根はシェル型に改装される前の三角屋根。東急東横店は、
まだ東横百貨店。右端に描いたクラシカルな円柱がエントランスを飾る建物は、
みずほ銀行の前身の一つ富士銀行。山手線の奥は三和銀行。西口に東急プラザは
まだありませんでした。
 なんでまたそんな苦労するのってお思いでしょうが、実は秋刊行を目指して、
鉄道本のイラストをせっせと描かにゃあならないのです。本文は鉄道に詳しい知
人、イラストと駅周辺の散歩案内は小生というタッグ。去年に続いてまた長く暑
い夏になりそうだ……。
 それにしても、都電が3系統も駆け巡り、空が広かった時代の渋谷を見たかっ
たなあ。

渋谷駅今昔_e0264319_0345261.jpg

渋谷駅今昔_e0264319_036349.jpg

by retrosketcher | 2013-06-01 00:43
<< 成り行きで昭和の空気が残っちゃ... 夕陽に向かって走れ >>